忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

蔵裏の数学 パート3

明日から蔵裏は新潟です。旅行です。
というわけで次に会うときは「あけましておめでとう」です(

年賀状も頑張ったんですよ(
ただ、6人にしか書いてませんが(少
ちなみに住所録がなかったんで住所が分からなかったり、その他諸々の理由で送らなかった人には「来たら返す」つもりですのでご了承を。
けして後出ししたくて後出しいてるのではないのです(住所聞いておけよっていうつっこみは無視(

というわけで、三日分の宿題という事でいきなりですがボリュームアップします。
ちなみに第一回、二回の答えは
狼駆さんの答えそのままです。完全解答でした。
ちなみに、解答するときは文字色を白にしてお願いします。
管理人のみなんて物は存在しませんでした(

では

問1
次の計算をせよ

1 333×333
2 0.3÷9.3
3 2(x+y)-4(5-3x+2y)+(3x-2y)

問2
次の方程式の解を求めよ

1 3x+4-5=-2x-1
2 2(x+4)-2(0.5x-4)=-2-6

問3
兄と弟の所持金の合計は3000円で、兄が弟に300円渡すと
弟の所持金は兄の半分になる。
兄の所持金を求めよ。

問4
XをYの式で表せ

1 2X(3+2)-Y=5X+Y

問5
蔵裏のクラスは男女あわせて30人です。
数学のテストをしたところ平均点は70点で
男子の平均は66点
女子の平均は76点でした
男子の人数を求めなさい。

問6
次の数を√を使って表せ

1 49
2 16
3 121

このくらいにしておきます。
次はもっとグレードアップします。
今回は5がちょっと難しいかも。
逆に6は知っていれば超楽勝です。

ではでは
PR

Comment (1) | Trackback () | ▲TOP

蔵裏の数学 パート2

パート1があっさり答えられてしまって、ちょっとショックだったため、
本日二回目行きます(

問1
次の()に当てはまる語を書け

分数では下の段を(1)といい上の段を(2)という。
また上の段と下の段を同じ数で割り、簡単にすることを(3)という。
既に(3)されてしまって、これ以上(3)できない分数を(4)という。

問2
次の計算をせよ

1・ 2(3a+2b)-5(9a-2)
2・ 3[2-(4a+5b)+3c]-(4a+3c)

問3
奇数と偶数は同じ数だけある。
では奇数と自然数はどうか
また、偶数と整数はどうか

解答テンプレ

問1
1・
2・
3・
4・

問2
1・
2・

問3
奇数と自然数・・・
偶数と整数・・・

最後がひねってあるのはお約束w

Comment (3) | Trackback () | ▲TOP

蔵裏の数学 ぱーと1

前々から考えていたこの企画。
受験生も多いことですし、勉強なんかここでどうです(うぁ
「またネットなんかやって」って怒られたとき、このページを開けば
「勉強してた☆」と言い訳することができます(
答えは、管理人のみ閲覧できるコメントで。
基本的に不定期更新です。
ちなみにレベルは小1~高1くらいまでです。

では早速、記念すべき第一回は。

問1
次の計算をしなさい

1・ 21×21
2・ 9!

問2
次の二数の最大公約数を求めなさい。
(209、323)


今日は三つだけにします。
めんどくさくてもやってみて下さい。
ちなみに問1の2。
知らない確率高いけど頑張って(
ちなみにビックリマークでないことは確かです(

Comment (2) | Trackback () | ▲TOP